むーじかるばとん | 猫のおなか

むーじかるばとん

jv1997さん から、何やら今時の流行りらしいMUSICAL BATONが回ってきました。

ここから他の人にまわすつもりはないですが、自分の音楽傾向を整理するにはいい機会なので、質問に答えるのはやってみることにしました。
その前に、主旨の説明だけ、コピペで。

MUSICAL BATONとは
”音楽に対する4つの質問に答え、誰か5人に回していくという遊び”

そもそも『ミュージカルバトン』というのは海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡すというルールだそうです。


ふむ。

===============================
★自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量
正確に3.19GB。iTunesで管理してるので簡単便利容量管理。そもそも、4GBHDDのiPodminiで聞くために入れているので、これを越えることはありません。
iPod買い換えたら間違いなく増えます。だって我が家のCD全部と考えると、その十数倍にはなってしまうから。もう既に何枚あるのかさえ……。

★今聴いてる曲
ええと、今リアルタイムで流れているのは、何故かFleetwood Macの「Big Love」ですが、そういう意味でいいんでしょうか。古いアルバムだけど。「Big Love」はこの1曲目。
アーティスト: Fleetwood Mac
タイトル: Tango in the Night


そうでなくて今一番聴いてる曲、という意味ならDONOVANの「Sunshine Superman」です。最近購入してからずっと聴いています。
アーティスト: Donovan
タイトル: Sunshine Superman [UK Bonus Tracks]

さっきのFleetwood Macよりさらに20年くらい古いわけですが……。
DONOVAN、聴けば聴くほどカッコイイです。ヤラれてます。すっかり。60年代恐るべし。

★最も最近買ったCD
えーと、実は注文したばかりでまだ届いてさえいないんだけど、一応「最も最近」なので…。
クラフトワークの「Minimum-Maximum」です。
最近出たLIVE盤なんですが、評判よろしいし何よりクラフトワーク大好きなので今から楽しみな一枚。
アーティスト: Kraftwerk
タイトル: Minimum-Maximum


★よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?
これはもう、5曲なんてケチなこと、絶対無理なんですね。選ぶなんて、バンジージャンプより難しい。
自分にとってもっとも大きな意味のあるアーティストは、なんといってもサイモン&ガーファンクルで、中学に入ったくらいから高校までの時間、死ぬほど聴き込んで、どの曲もソラで口をついて出るほどです。
後にも先にも、歌詞が頭にしっかり入ってる洋楽は、彼ら(と、いうよりポール・サイモンの)音楽しかないくらいです。

その中でも特に忘れられない短い曲の歌詞は、

Time it was,
And what a time it was, It was...
A time of innocence,
A time of confidences.
Long ago... it must be...
I have a photograph.
Preserve your memories
They're all that's left you.

ポール・サイモンの詩と音楽がなかったら、今の私はない、というくらい、惚れ込んでいます。
アーティスト: SIMON & GARFUNKEL
タイトル: Bookends


結局、これが書きたかったが為に、このバトン受け取ったようなものだったりします。

……とはいえ、以降やたらと多趣味に聴きまくっているので、プログレのことについてもいろいろ書きたかったりするのですが、くどくどしくなるのでこのへんで!

★次にバトンを渡す5人
先に書いたように、これは私で打ち止め。